もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の偉業をかぞえましょ

最近、実家の母が激しい動きをしている。 数週間前に、 「テレビにナネちゃん(実家の犬)が出るかもしれない!!」 と、嬉々としていたかと思ったら、数日前のメールによると、放映がボツになってしまったらしい。愛犬との頑張りも、何もかも。キレイさっぱ…

徹底して頭を休ませる

レジでの、新しい支払い方法を見つけてしまった。 (現金でのお支払いのとき。そして、かならず相手が機械の場合のみ。) お財布の中、小銭入れに手をつっこんだら、何も考えずにひとつかみ、つかんで出し、そのまま、コイン投入口へ注ぎ込む。この時、とくに…

それだけで、合格

私の住んでいる地域では、新学期がはじまりました。 特別支援学校に通う次男くんの学校は、県立だから、まだです。 朝、小さな体に大きなランドセルを背負って、顔なじみの少年が、トボトボと歩いて行く後ろ姿がみえます。 先週は、お教室に通ってくれている…

息子の世界

下の息子は、重度の障害とか、いろんなものを抱えて生きている。 ぴったりと寄り添って生きてきた身であっても、彼のみている世界、感じていること、深い部分の思いなどは、到底理解してあげられないと、思う。 彼にとっては当たり前の、世界。 彼にとっては…

こちゃこちゃ頭をリセット

いよいよ来週は、8月(夏休み)最後の週。 今年は、週に一回レンタルの『スターウォーズ』シリーズで、夏休みをカウントしてきた。 昨日借りたのは、エピソード3。 7月にエピソード4から始まり、5→6→1→2→3、ともう6週たったということだ。 息子(…

女の体で生きるとは

ある日、私に「今日は生理だから、体、きついんだよね〜」 と、打ち明けてくれた女の子がいる。 私も、とってもその「きつさ」、わかる。だから、なるべくそんな時には、無理して長時間のハードな学習はさせないよう、配慮をする。 女の体っていうのは、当た…

呪縛を解くのは、自分

夜風が気持ちいい。 今宵はひとつ、音楽の話を。 私は、音楽をこよなく愛する家に育った。母、姉と、プロまたはプロに限りなく近い腕前をもち、そんな中で私だけはいつでも、素人。 ちゃんと正式に学校で学んだり、弟子についたり、していない。 だから、音…

失いたくないものは

犬のラキさんは、ものすごく物分かりがいい。 でも、同時にものすごく、天真爛漫な「いぬ」だ。 わんわんと、外の怪しい人影に吠えた後、呼べば大急ぎで戻ってきて私の足元にひっくり返る。 「ほえちゃ、だめだったよね、そーーだったねーーー!」 と言わん…

量子力学のように生きてみよう

勝手に始まってそのまま見てしまった動画で、「量子アニーリング」なるものを知りました。 内容の細かい所はちんぷんかんぷんで、思わず、学生時代に0点や20点をとった科目が頭をよぎります。が、ご説明されてる先生の話がお上手で、思わず最後まで。 少…

まっすぐに戻る

自分が自分でない何者かに、ムリになろうとしている時。 自分の波長とは、すこし違うなぁと感じる人々と、やっぱり少しムリして仲良くなろうとした時。 自分のなすべきことがわからなくなるほど、周りに行動の軸を置いてしまった時。 私をまっすぐの位置に戻…

ハートスポンジは戻りどき

お化粧のファンデ用に、スポンジを買った。 ぱっと見、私のファンデーションのケースに、入るはずもない厚みなんだけど、所定の位置において (ぽわん、と飛び出るスポンジ) 、何食わぬ顔で、パチンと蓋をしめてみた。 はいった。 このスポンジは、人の心のよ…

腹の底から

学校に行けずにいる子が、おんなじ屋根の下にいるとして。 大きな声で、はーっはっは、と笑ってみるといい。 間違っても、高らかな、神経質そうな「ハーッハッハ(ホーッホッホ)」は、やめていただきたい。 周りの人間が青ざめるだろう。 そうでなくて、女…

愛しのローズマリーウォーター

最近、わたしは口にするものにちょっとだけ、うるさい。 いえ、見た目には、全然、うるさくない。 何でも食べるしいただくし、結構、適当なものを家族にも食べさせている。 が、実はしかし! こっそり打ち明けるが、心の中ではそこそこ、いろんなコトをして…

・・たぶんアルタイル?

今日は星空が見えない。まだらな雲が空を覆っている。 でも時折キラリと一個だけ顔を出す。 たぶん一等星だ。 しばらくすると、そのたったひとつの光は、もうまだら雲の海にのみこまれてしまい、また空にはただ雲の海が広がる。 そしてまたしばらくすると、…

闇はスポットライト

心の中に、闇ってあるもの。 ふいに浮かんだ、恐ろしい言葉や想像を、慌てて打ち消す。 「ちがいます。そんなこと、のぞんでない!」 そして、思わず、そんな想像をしてしまった自分を責めたりしてしまう。 でも、今日の私は、いつもと違う。 瞬間的に自分を…

ヒーリングを、語らせて

人であれ犬であれ猫であれ。 病院に行くかどうか、迷うものだ。 喜んで病院にかかろう!というケースはあんまりなく、私自身も、そして私の親しい者達にも、いつも、この迷いにぶち当たる。 医療がどんなものか、まったくわからないわけじゃない。 むしろ、…

進化!

最近、携帯をかえてリンゴです。 以前もiPhoneを使っていましたが、今日は息子に、前にはなかった(・・と思う)とっても便利な機能を教わりました。 英文入力の方法です。ナント、ただ文字をなぞっていくだけ。 youtube.com 時代とテクノロジーの進化に、ア…

虫君とはじまる朝

私は虫が苦手だ。 できるだけ、さわらないで済ませたい。でも、フシギなんだけど、すごーく苦手なんだけど、決して彼らを憎んだり嫌っては、いない(と、思う)。 憎まないどころか、ときおり、愛おしさを感じることなど、よくよくある。 今朝も、コガネムシ…

お知らせ

お知らせ 木更津にある小さな(そしてちょっとレトロで素敵な)空間をおかりして、この度、ヒーリングサロンをオープンしました。 ワンちゃん、猫ちゃん、そしていろいろな種類や形で私たちと生活を共にしてくれるペットたち。彼らが、実は、目に見える部分…

スターじゃん

また、流れ星をみてしまった。 とってもとっても大きな、流れ星。 いやあれは、もはや流れ星ではなく、隕石というのかもしれない。 東の空。午後11時。満月から、手のひら一枚分くらい、斜め下。左の方に木星がきらめく、雲の隙間に。 今夜の満月はSturgeo…

ぜったいに

絶対に学校の先生にはならない。そう思って教育実習も取らなかった私が、家で学習塾を開いた。 絶対にお医者さんにはならない、そう思った私のクローゼットには、白衣や術衣が入っている。 絶対に、ただきれいサッパリと人は消えてなくなるんだ、死んだら。…

金色の月

月が、金色に輝いている。 まだ満月ではないが、とってもきれい。 一日中、クーラーの風とテレビやパソコンなどの電子機器にあたっている。 そんな時に特有の、体のどっかで感じる、だる〜〜いような疲れ。 不思議だが、外の風だったら、よほどの強風などで…

動物たちに、感謝を

今日、私は、犬と手を取り合って、数分間を過ごした。 非常にぼんやりと、お互いにふたつの手と手を重ねあわせて、とってもゆっくりとした時間だった。 仕事が終わり、疲れていたっていうことも、あるかもしれない。 頭のスイッチはオフで、なんだか、私たち…

星の舞

私はこれまでに何度か、”奇跡”のような経験をしたことがある。 これは、そんな中のひとつ。 はじめて、子ども達をスキーに連れていった時のこと。 たっぷりと雪と戯れて、皆がベッドに入ってあっという間に寝静まった後、私はひとりで窓から外を見ていた。 …

心の叫びをきく

心置きなく、〇〇ができたらいいのに。 そう、思うことはないだろうか。 私の場合は、音楽。 心の叫びが、本物の音や形となって出てくる前に。 たとえ、ほかの自分が大切に思う存在を一旦脇においても、その「叫び」を聞いてあげなくては。 その鬱屈は、見え…

選ぶこと

今日はスターウォーズの日! ・・・とは勝手に、我が家だけの話。 この夏休み、映画30本をみると、そんな目標をたてた次男のために、せっせと映画の日々です。 映画はたくさんあるけれど、せっかくだから、スペシャルなものを週に一度いれることにしたので…

それってあなたの・・

「それってあなたの感想ですよね」 とは、H氏がおっしゃったという有名な言葉だ。 息子に教えてもらい、以来、ちょくちょく、この氏の言葉が頭をよぎる。 とってもすばらしい言葉だと、私は思っている。 でも言葉って、それが発せられるシチュエーションとか…

景色を変える

昨日と今日、まるで天気がちがう。 あんなに暑くて仕方なかったのに。 昨日は夜になってやっと、ほっとしたように庭に出て風に吹かれた。その時の、妙に湿気を含んだような風は、今日のこれだったのだな、と思う。 隣の空き地からザァーッと、草たちをかき鳴…

犬だってできるもん

我が家の犬には、仕事がある。 すっかりおじいちゃんのマロンではなく、若きオーストラリアンゴールデンドゥードルの、ラキさんの方だ。 youtu.be 最近暑くてなかなか外には出かけられないが、人だって、じゃあ家に閉じこもり何もするな、といわれたら、つま…

不思議な町

最近、木更津によく行っています。 木更津は、私にとってちょっと不思議な町です。 「新」と「旧」が混在していて、そのどちらもイキイキと生きている感じ。 良い感じのカオス。 そしてそこで出会う人たちが、ご縁からご縁を、次々につないでくださいます。 …