もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

それってあなたの・・

「それってあなたの感想ですよね」

とは、H氏がおっしゃったという有名な言葉だ。

 

息子に教えてもらい、以来、ちょくちょく、この氏の言葉が頭をよぎる。

 

とってもすばらしい言葉だと、私は思っている。

 

でも言葉って、それが発せられるシチュエーションとか、言い方ひとつで、どんな風にでもかわってしまう変幻自在な生き物だ。おんなんじコトバで、武器にも、飴にも、なりうる。

 

私がオススメするベストな使い方は。

 

うん、うんとうなづきながら、にっこりと、おおらかに・・

『それってあなたの感想ですよね♫ (いいですね、それも〜みたいな雰囲気があってもよい)』

 

相手をまるっと、受け止め受け入れながら、それでいて、「私の考え」と「あなたの考え」が、必ずしも一緒とは限らないのよ〜と、やさしく、ふんわりと、伝えられる、ように。。

 

それは、おたがいに自分軸に戻るために一呼吸をくれる、魔法の言葉でもある。