もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

Nothing more, Nothing less, only.....

「さみ〜〜」 といって、両肩を抱きながら息子が起きてきます。 息子よ、ひとまず、服を着なさい。 季節はそろそろ冬本番でしょうか。 絶賛不登校中の元気な息子、驚異的なタンクトップ生活もやっとこさ終わりを迎えるようです。 次男を学校に送り届けたあと…

黒猫、家族になる

先日、ついに、我が家の庭に足繁く通ってくれていた猫さんを、家族の一員として迎え入れました。 見慣れぬケージに動物病院、いつのまにやら体にネットを巻かれ、もう、嵐のような日々をすごしているにちがいない、黒猫。 (「きいてないにゃっ!」) お外に…

私の本質

夜も11時を過ぎると、今宵の月の姿はもはやなく、屋根の横に星がいっぱい、いっぱい、またたいている。 まるで夢物語みたい。 ふいにそんな言葉が浮かんだけれど、一般的に外から見られている自分の状況を想像すると、おもわず苦笑する。 それにしても、屋根…

にんげんにうまれてきたいみ

「にんげんに うまれてきた いみが あるよね」 ほんとうの思いを仲間たちと分かち合い 心からその言葉を信じてくれる人びとに囲まれたとき、 息子がホロリとこぼした、 コトバです。

ゼロで割ってゼロになる

最近、ちょくちょく、生きものたちが私の前にあらわれ、とびで、歩み寄ってきます。直近の1〜2ヶ月で、 イタチ ヒキガエル 黒猫(もうほぼ毎日、ビクビクしながら通い猫。) そして今朝は ハクセキレイ 運転席横のクモは、入れるべきか入れざるべきか。 ・…

緑の幼虫たちの教え

今日は小さな気づきをひとつ,記しておこうと思います。 結構言い古されているかもですが,私の場合,自分が体験した時に初めて,腑に落ちるところがあります。 このところしばらく,お台所の窓枠においたバジルの鉢の下に,黒い,点々がおちていたのです。 …

ねぼすけ息子は生き物係

まちがいさがしです。 ↓ (右上のチーズ容器は,間違いではありません。) 答えは。 お水とお水になってる~~~!! なっちゃん,そこはちゃんとつっこみいれないと!! かねてより,我が家の「生き物係」は上の息子です。 頭をぼさぼさかきながら,犬たちの…

折りたたみ式

以前,ブログでクモとクモの巣について書いたことがあります。 (きっとどこかでまた巣をかけて - もあみみ便り) 車のサイドミラーに巣をかけるクモくん。 そして風に消えたクモくん。 その後,なんとじつは,また同じ場所にクモの巣が復活していました。 …

恐竜注意

ちょっと海が見たいと思った。 郵便局に行くという立派な口実を片手に,用事を済ませた後,そこから数百メートル先の海が見える広い公園へと,立ち寄った。 驚いたことに,しばらく来ない間にその公園の一角に,恐竜がたくさん卵を産み付けていた。 やばい。…

アリスガーデンへご来場いただいた皆さま有難うございました!

さる7月31日土曜日は、こちらのブログでも何度かご案内したヒーリン体験イベントが千葉のアリスガーデンにて開催されました。 千葉にも緊急事態宣言が発令される寸前でしたが、無事に開催することができましたことをご報告させていただきますね。 当日は…

ナナフシ選手の健闘

多くの人が,画面ごしにアスリート達を応援している頃, 我が家では,網戸越しにナナフシ選手を応援です。 登りきってもらうか,悔しいだろうけれど棄権してもらうか。 生き物ラバーの私としては,やはり,まずは本人(本虫)の意志を優先してあげたいのです…

このホシに生まれて

昨日の夕方の空は,まるで絵本のようでした。 とんでもない時代に,とんでもないことをしに, 生まれてきたんだな,私。 重度障害の我が子をもって,第一段階目の世の中の「はみ出し者」になりました。 こんな風に当人たちは世の中から扱われていたのか,と…

おやすみ

おやすみーと、手をのばす。 プルルルッと、羽ふくらます。 おやすみーと、手をのばす。 頭をゆっくりと、こちらへもたげる。 おやすみーと、手をのばす。 ちろちろ、っとベロが返事をする。 あぁ、ここはちょうど口元だったようだ。 深夜の暗闇、彼らがいて…

ハスのご案内

7月31日千葉市若葉区アリスガーデンにて。 ヒーリングアートセレクション(Healing Art Selection), 略して「ハス」が開催されます。 「ヒーリング」を手軽にご体験いただくためのイベントです。 全国各地で一斉にやってます。 千葉では、アニマルヒーリ…

きっとどこかでまた巣をかけて

先週、ずっと車の右のドアミラーに、巣を作り続けたクモくんのお話。 毎朝、私はなおぽんを後ろに乗せて運転席に乗り込み、発車してから、それに気づくのです。 あ、今日もまた見事な巣が張ってある、と。そして慌てて、開けかけた窓を閉めるのです(ほら、…

小鳥と森の小皿の青い小鳥

「小鳥と森の小皿」という、名前からしてもう私のハートをくすぐる食器を、晴れてゲットしました。 2枚セット。 別の柄の2枚セットもあったみたいですが、こっちはもう、時すでに遅し。いずれも期間限定のキャンペーンだったのでした。 青い鳥は、幸せの鳥と…

17年ゼミ

17年ゼミだ! natgeo.nikkeibp.co.jp 17年、たったのね・・・。 2004年、渡米したばかりのオハイオ州シンシナティは、まさにその年、17年ゼミの大量発生年でした。セミのことを、「cicada(シケイダ)」ということも、17年も土中で過ごし出てくるセミ…

RをまとってLを生きる

先日こちらのブログでもご案内したヒーリングイベントは、始終とても素敵な雰囲気で、滞りなく無事に開催することができました。ご来場の皆様、応援してくださった皆様には、心より感謝申し上げます(ブログの最後に、当日のご報告のリンクを貼りますので、…

4月29日、空いていますか?

この度、全国一斉開催のヒーリングイベントに参加させていただくことになりました。 例年ですと、すぐに予約が埋まってしまうイベントだったとか。 HAS(Healing Art Selection/通称ハス)千葉、稲毛記念館で1日開催のイベントです。 私は今、これを結構、緊…

くつ下ではたかれる子犬

私には二人の息子がいる。 いつか、 「おにいちゃんは、ほんとうはぼくととっくみあいが したいのだろう」 と、弟が言ったことがある。 今朝、その「お兄ちゃん」の方が、 手にぶらぶらさせた靴下で、通りすがりに子犬の鼻面をペシッとはたいた。 「ゥキャン…

犬と人、励む

ただ今、ある取り組みのために時間のある時トレーニング。 人も、犬も、根気よく練習が必要なのです。 youtu.be それにしても、こんなに覚えの良いワンコは、なかなかおりません(親バカ・・笑)!

桜さく時期、お別れの時期

今年もまた、卒業していく特別支援学校の先輩たち。 なおぽんの学校は小中高とあるから、高校3年と言えば、相当の大先輩となる。 昨年もそうやって、すっと会えなくなってしまった先輩たちと、お母さん達がいる。 夏頃だっただろうか。ばったりとリハビリか…

魔法をかけよう

私のあらんかぎりの力で君に魔法をかけよう 君がきみのままでいられるように 君のまなざしがいつもすきとおっているように 君がまとうものにかげりがでぬように 「汚れっちまった」このからだも にごりの混じる このひとみも そのためにあるのだったら まっ…

降参

かまってもらうのを待つ、いぬ。 開場(オープン)を待つ、とり。 意思をもつ者の、つよい眼差し。

勇気のある人への道

変わりたくない、という人がいる。 世に、「保守的」という言葉もある。 でも、そういう言葉で自分を表現するのは、ちょっとひとまず置いといた方がいいんじゃないかな、と思う今日この頃。 これは、私が今日、ふと思いついたことだけれど、 あの人は勇気が…

「すき」もそれぞれ、それでいい

私が大の動物好き(生物好き)だからといって、我が子たちが同じように好きだとは、限らない。 それを実感したのは、上の子がまだテコテコ歩いたり走ったりし始めた頃だったか。私は小さくてきれいな緑色のアマガエルをみつけて、手のひらにそっとのせた。そ…

パンパンと、はたけばいいさ。

内緒の話ね。 今日、月曜日なので、なおぽんは学校です。週の始まりは結構大変。 吸引器やお昼の用意、ランドセルに連絡帳、歯ブラシセットといったルーティンの持ち物に加えて、今日はなおぽん、パソコン学習がある日なので、パソコンセットにタブレット。…

どこでもドア

面白い時代がやってきた。 昼は障害の(わりと)重い我が子たちが、日本各地から集ってみんなで会話をする。 夜には、姉のハワイアンライブの生演奏を聴く。 小さな四角い画面。もう十分に、ドラえもんの「どこでもドア」候補だ。 今いる場所から、自分の好…

低空飛行も、悪くないだろう(ペコパ風に)

最近は豪快な空が続きます。お天気も気温も、ころころ変わって大忙し。 昨日の空には、たくさんのダイナミックな雲があって、それらが刻々と変わっていくので見飽きませんでした。 何かが空駆けたり、舞ったりしているよう。 そして今日はまた、面白いほど、…

友情は種をこえて

先日は、なっちゃんという名の鳥が、Lakiという名の子犬のことを、好きらしい。 ということを、ブログに書きました。 今日は、Lakiの方が、日向ぼっこ中のなっちゃんに寄っていき、お気に入りのボールを近くにぽん、と置いているのが目撃されました(瞬間の…