もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のわたしが考えたらしいこと

少し体調がすぐれず、昨夜はバタンと寝ました。おかげで、変な時間に目が覚めて、同じく、なぜか同時にぱっちり目覚めたなおぽんのタンを吸引しました(起きたら途端に、痰がふえる。医ケア児のあるある常識)。 そこからもうひと眠り・・のつもりが、急に頭が…

一生懸命には一生懸命がついてくる

一生懸命には、一生懸命がついてくる。 「めんどくさい」が最近の決まり文句だった息子の、「一生懸命」。 お別れする先生へのメッセージづくりです。表も、裏も、それは時間をかけて真っ白の紙から渾身の作です。これが、この子の、先生を思う気持ち、なん…

夢のかけら

エレカシの『夢のかけら』。朝から、そのワンフレーズを子供(上の子)と歌います。 でも、「ぼくらが追いかけ」ているのは、「夢」ではなく、「連絡帳」。 気がついたら、学校と家とを行き来するはずの連絡帳は、ノートスタイルから”紙”になり、ついには”か…

3.11復興支援ライブ

3月11日に、8年間、復興支援ライブなるものをずっと続けてこられたライブハウスがあります。お店に来た方のライブ参加費の半分を、寄付されています。 実は1年ほど前からはじめたバンド活動。ご縁あって、昨年から2度目の参加です。 昨年はちょうど休日だっ…

特別支援学校に通う息子の勉強について、真面目な打ちあけ話です

今年はじっくりと、なおぽんに訓練ゲームだけでなく、お勉強もさせてあげたい、と考えています。 特別支援学校に通っている次男、なおぽん。彼が在籍するクラスでは、国語や算数といった、お勉強系の教科書はもらいません。かわりに、絵本をいただきます。学…