もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

スターじゃん

また、流れ星をみてしまった。

とってもとっても大きな、流れ星。

 

いやあれは、もはや流れ星ではなく、隕石というのかもしれない。

 

東の空。午後11時。満月から、手のひら一枚分くらい、斜め下。左の方に木星がきらめく、雲の隙間に。

 

今夜の満月はSturgeon Moon(スタージャンムーン)というらしい。Sturgeonとは、チョウザメのことらしい。ネイティブアメリカンが、この時期によくチョウザメを釣っていたらしい。

 

チョウザメ、いいイングリッシュ名を持っている。

 

スタージャン。

スターじゃん。 チョウザメ、スターじゃん!

 

・・全く関係ないが、ネイティブアメリカンは、私にとって、ご縁を感じたり、深いところで親しみや敬意を感じる存在だ。

 

とくに、多くの動物をリスペクトしながら共に生き、彼らから多くのサインを読み取る、その術は、本当にすごいと思う。

 

チョウザメすたーじゃん、なんて、言ってる場合じゃない。

私も、ネイティブアメリカンのようになれることを目指して・・。