もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

それだけで、合格

私の住んでいる地域では、新学期がはじまりました。

特別支援学校に通う次男くんの学校は、県立だから、まだです。

 

朝、小さな体に大きなランドセルを背負って、顔なじみの少年が、トボトボと歩いて行く後ろ姿がみえます。

 

先週は、お教室に通ってくれている子ども達も、今週の新学期スタートを前に、どこか、浮かない顔。

 

 

どうか、どうぞ。

 

わが次男のように、学校のスタートを待ちわびている子どもくんも、中にはいるでしょうが。

 

全く正反対の気持ちを抱えている、悩める子ども達が、もし身近にいるのなら・・。

 

まわりの大人達はこんな声かけをしてあげてみては、いかがでしょうか。

 

「今週はとにかく、生きて学校に行って帰ってくる、それだけで合格だよ♫」と。

 

いや、まじめに。

 

私たちは、こんな大変そうな地上に、とくに今、生きているだけで、そもそも、合格なんですから。