もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもドア

面白い時代がやってきた。 昼は障害の(わりと)重い我が子たちが、日本各地から集ってみんなで会話をする。 夜には、姉のハワイアンライブの生演奏を聴く。 小さな四角い画面。もう十分に、ドラえもんの「どこでもドア」候補だ。 今いる場所から、自分の好…

低空飛行も、悪くないだろう(ペコパ風に)

最近は豪快な空が続きます。お天気も気温も、ころころ変わって大忙し。 昨日の空には、たくさんのダイナミックな雲があって、それらが刻々と変わっていくので見飽きませんでした。 何かが空駆けたり、舞ったりしているよう。 そして今日はまた、面白いほど、…

友情は種をこえて

先日は、なっちゃんという名の鳥が、Lakiという名の子犬のことを、好きらしい。 ということを、ブログに書きました。 今日は、Lakiの方が、日向ぼっこ中のなっちゃんに寄っていき、お気に入りのボールを近くにぽん、と置いているのが目撃されました(瞬間の…

デザインを変化させてみた日

最近、ブログのデザインをちょこちょこいじってます。 視力や視野の問題で見えにくい人にも、少しでも見やすいようなブログにしたいなぁ。。でも、真っ黒背景は、ちょっとためらわれて。また、変えるかもしれないけれど、当面、今日のデザインにしてみます。…

風に、のる

昨日、おととい、風が吹き荒れていました。 風の要素が強い私は、その間ブンブンと、嵐のように動き回っていたように思います。 連動しています。 なおぽんがこの1年余りの間にどんどん変化をして、発作の形が変わってきました。ゆっくりと、ゆっくりと、し…

可愛すぎて

ペダル、踏みっぱなし事件発生・・。 可愛すぎて、ボワンボワン広がりまくりの音楽の方を、すてる。

白雪姫までは、まだ遠い?

小さい頃から、そして大人になってもなお、憧れ続けていたものがある。 それは、まるで見えない糸で結ばれているかのような、人と犬猫やペットの関係。 ピタッとどこにいっても側にいて、何も言わずにすいっと寄り添いあう。 大人になれば、いつかきっとそん…

ちいさな喜び

お花の茎が、ポキンと倒れ折れてしまったのです。 何かが落ちてきたのでしょうか。飛び跳ねるボールのような茶色い子犬が、当たってしまったのでしょうか。 でも、ひとまず応急処置をします。 そーっと茎を立てて戻し、テープを軽くまいてギブスのように。 …

実験、継続中につき

リケジョ(理系女子)なのです、一応。数字や統計は苦手ですが。 最近は人や生き物のエネルギー的なことをリアルに理解し始めたので、いろんなところで実験中です。 この私がいう「実験」は、「やってみること」の意味にほぼ等しい。それに、複数回やってみ…

zoomの案内の案内

仕事で使っているパソコンに、はじめてzoomを入れようとしてたら。 発見!zoomのコロナ対策にできた新しい案内ページ。いつから、あったのかなぁ。 とっても良さげです↓。 Zoom | COVID-19感染拡大におけるサポート 下にスクロールすると、いろんなシチュエ…

重度障害×視線入力よもやま話①

『視線入力装置』なる目からウロコの情報に、はじめて出会ってから3年が過ぎました。 心の声を秘め、でも思うように体の動かぬ、重度障害児なおぽん。そんな彼でもできること、明るい未来や将来への希望。そんなものをのせて、私となおぽんで出航した「ICT…

生まれて初めてのBZ

「私が勝手にいってるんじゃない。その子がそう、いってるの!」 叫ぶように夫にこう言った後、不思議な余韻がやってきた。 ・・あぁ、私はこの言葉を、(長いこと)吐きたかったんだ。 世の中には、言わない方がいいと思うことや、言ってもどうしようもない…

残念なお知らせ

残念なお知らせです。 緊急事態宣言の延長を受けて、2月23日(火)に予定しておりました 「障がい児にクリスタルボウルの音色を届ける会主催クリスタルボウルライブ」の開催を中止することといたしました。 とても残念ですが、この状況ではみんな、足を運び…

バリカンは、ある

子ども達の髪が、のびにのびて、のびています。 兄の方は、もうほぼロン毛に近いです。 なおぽんは、上に向かってのびるから、ロン毛というよりはむしろ芸術的な、ヘアスタイル。 ヘアカットの時期が近くなると、きまって以前はふたりそろって、「坊主はいや…

犬と鳥

なっちゃん(鳥)を日向ぼっこさせました。 Lakiちゃん(犬)が、見に来ました。 なんと! なっちゃん、喜ぶ!! マロン(犬)には示さなかった、そしていつもは私にだけみせる仕草で、なんとなっちゃん、犬のLakiに寄っていきます。ぷるぷるっと尾を震わせ…

心ってどうやって開くの

ヒーリングの学びの中で、練習生同士がセッション練習をし合うことがあります。 今日は、とっても勉強になりました。 私よりずっとこの道が長い方と組ませていただいたのですが、セッション開始とともに、なんて明るくおだやかで心を開いたトーク〜〜〜〜! …

またひとつ

またひとつ、なおぽんの希望を発見。 ロボホン。 全国各地で開催中のロボホン無料体験イベント | ご予約はこちら どこでも繋がるっていうのが、すごい! 思わず「これ、めっちゃ可能性のある福祉機器じゃないですか〜〜!」と興奮した私に、売り場のお兄さん…