もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

ヒーリングを、語らせて

人であれ犬であれ猫であれ。

病院に行くかどうか、迷うものだ。

 

喜んで病院にかかろう!というケースはあんまりなく、私自身も、そして私の親しい者達にも、いつも、この迷いにぶち当たる。

 

医療がどんなものか、まったくわからないわけじゃない。

むしろ、ある程度わかっている方だと思う。だからこそ。

 

老犬マロンは、何度か倒れ、復活してから、驚くほど元気にこれまで生きてくれている。

 

今日も、私の仕事場でゴロンと横になり、すやすやすやすやと寝息。起きたら相当なよろけっぷりだ。息は、このところずっと、ちょっと荒い。

 

もし病院に行って検査をしたら、きっと何かしら立派な病名がつくかな・・。

 

痛みや急性期のコントロールに、いわゆる「病院」や「お医者さんにかかる」のはいい。いいどころか、必要なものは、使えるものは、使った方がいい。

 

でもとくにペットたちは、知らない人、知らない場所にいくってだけでも、大きなストレスとなるもの(たまに、病院が好きな子がいるけれど・・)。

 

いま、私はたびたびマロンの体に手を当てる。

 

自分が、ただ悩むだけだった昔のようではなく、こうして穏やかで平和な選択肢を得て実践できることを、誇らしく、ありがたく思う。

 

ゆったり、好きなソファーで私に身を委ね、甘えてくるマロンのそばで、心から、そう思える。

 

そしてそれは、マロンだけでない。

 

重度障害の医療ケア児の息子についても、全く同じだ。好きなテレビを見ている彼の横で、ゆっくりと彼の体をエネルギー的にケアしていく。発作が起きても、私にはもう、前向きにやれることがある。

 

けっして、その瞬間で劇的な「何か」をもたらすことは少ないけれど、長い目でみればはっきりとしてくる。

 

そして何よりも、手を当てているその時間その空間は、なんともいえず穏やかで、平和で、平安、そのものなのだ。

 

f:id:leona_moana:20220816231201j:image