もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

ハートスポンジは戻りどき

お化粧のファンデ用に、スポンジを買った。

 

ぱっと見、私のファンデーションのケースに、入るはずもない厚みなんだけど、所定の位置において (ぽわん、と飛び出るスポンジ) 、何食わぬ顔で、パチンと蓋をしめてみた。

 

はいった。

 

 

このスポンジは、人の心のよう。

私たちの、ハートみたいだ。

 

ぎゅぎゅぎゅっと、小さく小さく押し込めて、このカラダに入れて。

 

外にでれば、人目にぎゅ。

 

子育てすれば、町の中、学校、いろんな種類の出会う人々の言葉に、ぎゅぎゅ。

 

ペットを連れて歩いては、粗相なきそう、ぎゅぎゅぎゅ。

 

 

とくに、協調性を強く求めてしまうこの国で、一生懸命、その身を縮こめてきたハートも、でも、ぼちぼち、元のサイズに戻りたがってる。