もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

呪縛を解くのは、自分

夜風が気持ちいい。

 

今宵はひとつ、音楽の話を。

 

私は、音楽をこよなく愛する家に育った。母、姉と、プロまたはプロに限りなく近い腕前をもち、そんな中で私だけはいつでも、素人。

 

ちゃんと正式に学校で学んだり、弟子についたり、していない。

 

だから、音楽なんてする資格ない。

 

そんなこと、考えてた時期もあった。

 

でも、最近、そんな呪縛が解かれつつある。どんなジャンルでも、そういう見えない呪縛って、あると思う。

 

うまくないと。

勉強していないと。

認められていないと。

 

だけど、こういうことって、どんな境遇や立場にあっても、どんなにそうした呪縛に縛られていても、勝手に心の奥から「ただ、好きだから、やりたいんだ」と、湧き出てきたりする。

 

その時は、呪縛をといてやって、外に出してやってもいいんじゃないか、と思う。

 

人から、どう、思われようとも。