もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに、今宵の月のように

ポケットに手をつっこんで、見とれてしまいました。 今日は、朝から太陽が、そして夜には月が、たまらなく綺麗です。 引き込まれてしまいそうな美しさ。 エレカシの歌の題名を頭に浮かべながら、Superflyの輝く月のようにを口ずさんで。もうすっかり、この2…

指筆談コミュニケーションを知っていますか

以前にこのブログでお伝えした、障がい児者コミュニケーションの会。『フラミンゴ隊(tai)』といいます。良いメンバーにめぐまれて、少しずつ、しかし着実に、動き始めました。 先日は、指筆談コミュニケーションの先生にお越しいただき、私以外のフラミンゴ…

熱いタオルと湯気ってなぜか幸せ

私は毎朝、なおぽんの顔(や手足)をあついお湯で濡らしてギュぅっと絞ったタオルで拭きます。 「あつい」必要はないのですが、しかもあんまり「あつい」と、皮膚の必要な油分まで取っちゃって良くないのでしょうが、あの、ほっかほっかと立ち上がる湯気と、う…

遅く起きてきた犬

私よりも遅くに、寝ぐせをつけた犬が起きてきた時。「おはよ〜、おきたよ」と、ふわふわシッポを振って立っているのを見た時。胸の奥の方で、せつないような、泣きたいような気持ちが。 あ・・・この子も年取ったなぁ、、 長生きして、なるべくいっぱいいっ…

中に人、入ってます(?)

マロンはスタンダードプードルです。大きいプードル。本当に大きくって、かつやることが時々、人くさい。人間が中に入ってる着ぐるみなんじゃないかと思うことがあります。 今日のマロン。「外に出たい」と裏口前に座って静かにアピール中。前足は一段、下が…

まっすぐでいたいだけ

親バカですが、うちの子、作文うまいなぁ〜〜!と、嬉しい今日なのです。 宿題で5月の運動会の様子を書いてましたが、だんだん勢いにのって「どんどん長くなるよ〜」なんて言ってました。 子供の頃って、本当にキラキラしています。特に本領発揮している時。…