もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

共通の文字は・・

ほぼ1カ月くら前の秋の日。 どことなく、好きなアーティストを思い起こさせる名前の、コニファ一一族の木。思わず衝動買いしそうになりました。

愛してやまない魚

上の息子が金魚すくいでスクってから、家族として10年近く共に暮らしてきました。 この魚、 いろいろな感動、エピソードを私と家族に運んでくれました。 お年を召して、もう、近頃は、日中ずっと動きません。 しかも、いろんな姿、場所でじーっとしている…

ピエゾ選手権

栄えある、初代ピエゾスイッチのセンサー部の座を射止めたのは・・・! 『シリコンチューブ氏』~~~~~!! これから使い手となるなおぽんは、はじめ緑のRODYが良かったようですが、ちょっと、硬いのです・・。 でも、いいじゃない?シリコンチューブ。 …

手のひらに虹を

フラミンゴ隊と金平糖共催、視線入力を用いた重度障がい者のコミュニケーションの可能性についての講演会を終えて

ほっと一息。 とにもかくにも、伊藤史人氏の「生声」を、千葉にお届けできました。 ほっとふた息。 なんのトラブルもなく、150人もの方々に、思いはそれぞれでしょうけれど、無事にお帰りいただけた、と、思います(そう願っています、帰り道に転んでケガ…

なしではいられない

お酒は、もうほとんど飲みません。 だから、酒断ちは、簡単。 テレビも、最近はほとんど見ません。 インターネットも、まあ別に。ネット断ち、テレビ断ち、全く問題なし。 甘いもの、美味しいもの・・・多分、1週間くらいは、なしでいける。 さすがに断食は…

ハッピーバースデー

8年前の今頃、私は、経験したことのない、深い深い闇の中にいた。 8年前の今頃、私は文字通りにこの世の中からすべての色が消え失せているのを、目撃した。 8年前の今頃、私はもう2度と、心の底から笑うことなどなくなったのだ、と思った。 8年が過ぎて…

「いとおしい」と「感謝」の気持ちは似てるな

こんなに素敵な犬が、私と私の家族に寄り添ってくれていること。 時々、この奇跡のような事実に、ただすご〜く有難い気持ちになる。 マロンも、金魚たちも、庭のヤマボウシもオリーブの木も、健気な観葉植物たちも。みんな、こんなズボラでおーざっぱな私に…

スローバラード

『スローバラード』という曲があります。 私はこの歌が、大好きで仕方ないのです。 今日、車で自分の元気バロメーターを上げるために歌いながら、ふと思ったことです。 それはそれは、たいそう有名な忌野清志郎さんの曲です。 が、どうしてこんなにも惹かれ…

ヨーヨーのススメ

20回、連続で打つ、もしくは、ゆっくりめのカウントで10秒、水風船のヨーヨーを打ち続けることが、できますか? これが案外難しいのです。 なぜか高速スピードで打ってしまう私、、息子、笑う。 笑った当人も、最初は私と似たり寄ったりだったのに、あっ…

心のバロメーター

私には、心の状態を映し出すバロメーターがあります。 ずばり、音楽です。大きく分けて、3段階あって・・ ①歌える(最上級レベルはアカペラ、比較級レベルが曲と一緒に) ⇅ ②歌えないけど、聴ける ⇅ ③聴くこともできない ⇅ (歌うしかない) こんな感じで、…

名言集!@出雲国シンポジウム

猛暑が続いていますね。 夏休みに入ってすぐに、我が家は大冒険(・・はちょっと大げさかな)の大移動をしてまいりました。 行き先は、島根。 当初は新幹線やサンライズ出雲を使うなんて、ちょっと豪勢なことも考えていたのですが、豪雨災害の影響もあって全…

おそるべしアームストロング

夏休みです。 こう暑いと、簡単に子どもを外に遊びに行かせるわけにもいきませんね。熱中症、こわいです。 散々ゲームをし、ピアノを弾き、またゲームをしては、上手く勝つことが出来ずに苛立ちをみせていた上の子ですが、ふと思いついて、ルイ・アームスト…

文鳥たちが、チュンチュントレイン

暑い日が続きますね。 岡山などの被災地におられる方々、ご家族の医療ケアをしている方々、どんなに大変だろう。 どうか、ご無事で乗り切られますよう、お祈りしています。 ↓

今日もがんばろう!

子供達と関わる仕事をしています。 人は、私が仕事に追われているように、思うでしょう。障がい児を抱えながら、なぜそんなにまでして?と、思われているかもしれない。 確かに、大変です。自分でも時折、自分が何ゆえ、こんなにたくさん抱え込んでいるのか…

まさに、今宵の月のように

ポケットに手をつっこんで、見とれてしまいました。 今日は、朝から太陽が、そして夜には月が、たまらなく綺麗です。 引き込まれてしまいそうな美しさ。 エレカシの歌の題名を頭に浮かべながら、Superflyの輝く月のようにを口ずさんで。もうすっかり、この2…

指筆談コミュニケーションを知っていますか

以前にこのブログでお伝えした、障がい児者コミュニケーションの会。『フラミンゴ隊(tai)』といいます。良いメンバーにめぐまれて、少しずつ、しかし着実に、動き始めました。 先日は、指筆談コミュニケーションの先生にお越しいただき、私以外のフラミンゴ…

熱いタオルと湯気ってなぜか幸せ

私は毎朝、なおぽんの顔(や手足)をあついお湯で濡らしてギュぅっと絞ったタオルで拭きます。 「あつい」必要はないのですが、しかもあんまり「あつい」と、皮膚の必要な油分まで取っちゃって良くないのでしょうが、あの、ほっかほっかと立ち上がる湯気と、う…

遅く起きてきた犬

私よりも遅くに、寝ぐせをつけた犬が起きてきた時。「おはよ〜、おきたよ」と、ふわふわシッポを振って立っているのを見た時。胸の奥の方で、せつないような、泣きたいような気持ちが。 あ・・・この子も年取ったなぁ、、 長生きして、なるべくいっぱいいっ…

中に人、入ってます(?)

マロンはスタンダードプードルです。大きいプードル。本当に大きくって、かつやることが時々、人くさい。人間が中に入ってる着ぐるみなんじゃないかと思うことがあります。 今日のマロン。「外に出たい」と裏口前に座って静かにアピール中。前足は一段、下が…

まっすぐでいたいだけ

親バカですが、うちの子、作文うまいなぁ〜〜!と、嬉しい今日なのです。 宿題で5月の運動会の様子を書いてましたが、だんだん勢いにのって「どんどん長くなるよ〜」なんて言ってました。 子供の頃って、本当にキラキラしています。特に本領発揮している時。…

毎日どんな風に過ぎていくかなんて、やってみなけりゃ分からない

朝、上の子が学校へ。給食室工事中のためお弁当・・ならぬ、白ごはんのみ持たせて(仕出し弁当よ、ありがとう)、送り出す。 身支度整えて、なおぽんのお泊まり先へ急行。一泊だけして帰るという、重心の子にあるまじきこのフットワーク! そのまま、特別支援…

想像してみてください、一枚のタオルがもたらす幸せと不幸せ。

先日、好きなアーティストのタオルで感じる、小さな幸せについて、書きました。 それで今朝のこと。 おバカな私は、ふと、例のタオル見てにやけながら、そうだ、なおぽんの頭の下にもこのタオルしいてあげよっかなぁ~なんて考えて・・・。 いやいやいや、ち…

ヤマボウシが満開です

庭のシンボルツリーは、ヤマボウシ。本当は白なのでしょうが、我が家の子は、うっすらとピンクに色づいた花を咲かせます。今がきっと、見ごろ! 株立ちのとっても素敵な木で、いつもスズメやいろんな鳥達が遊びに来ます。私も、時々訳もなくこの木の傍に立っ…

ワインディングロードって歌が一番のお気に入り

最近はまってる、小さな幸せ。 夜寝る時に枕にエレカシのタオルを敷いて、そこに顔をうずめて眠ること。私、ヤバイ(笑)? 『ワインディングロード』の他は、『大地のシンフォニー』が好きです。

雨でも散歩

お花がいっぱい咲いてる、うれし。

身体抑制って言葉もちょっと

今日は真夏だ〜〜夏好きには嬉しいです。 さてこんないい日和なのに、ふてくされ・・てはいないかな、達観した面持ちで一人なおぽん、お泊りへ。母の仕事のために、毎週のように施設に一泊するのです。医療ケアがいっぱいあるから、お泊りといってもほとんど…

いざ、ICTの大海原へ!

インターネットとか、SNSとか、パソコンやスマホでどーだこーだするのが・・・とっても苦手。見ていたら、そりゃあ、時間が飛ぶように過ぎて、楽しい情報や気になる情報に引き留められてしまうけれど、その後、ぐったり疲れて失った時間に気づくのです。・・…

切り花のガーベラが咲ききった

ガーベラを買いました。時々、花を飾ります。本当は、いつも飾っていたい。このガーベラ、私の人生で初の出来事を見せてくれました。なんと、最後まで見事に咲ききって、しまいにはタネになってくれたの!!ガーベラ、ガーベラですよ?例え毎日水を替えてて…