もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Rose

「 愛ってものは、細い葦(あし)を流しちゃう川みたいなもんだって そういう人もいる いいえ、愛は、魂をきりさく刃(やいば)みたいなもんよ、って そういう人もいる 愛ってやつは、つまりはけっして満たされないし痛みをともなう飢え(うえ)なのさ、そう…

ケラケラとケセラセラ

いろんなものをおっている(背負っている)と、思っていた。 それは、なかなかに重いものを、おっているんだと。 そこにちょっとしたことが加わるたびに、「あ、またひとつ、おうものがふえた」と。深い深い心の底の方で、声がした。 いま、おうことをやめよ…

いたずらっ子は今回置いといて

最近ちょっと犬のネタが多くなっているが、今回もまた。 犬のラキさんは、毎朝、かなり正確な時間に私を起こしにくる。6時ぴったり。息子の投薬の時間だ。 いつしか目覚まし時計もかけなくなった。 時々まちがえて早まることはあっても、寝過ごした〜ってこ…

ためらうなかれ、私

ためらいはいらない。 不安も恐れも、いらない。 ただ、思うことをして、思うことを言う。 言葉と行動はいつでも私の奥深いハートが伝えるままに。 でもそれは決して誰かを傷つけるような粗野なものでなく。 なぜなら、私は真から、他の誰か(何か)を傷つけ…

ひとまず寝る、その前に

いま、私はまたひとつの、人生の節目にいるようです。 終わらせるコト、始めるコト。 そのどちらも、「丁寧に、丁寧に」を合言葉に。 確かなことは、いつだって私は、ひとりじゃなく、誰かにまもられている(た)のだということ。 パッと、ホログラムのよう…

カラフルな星々を見上げて

今夜は月がない。 でも、そんな夜は、星がよく見える。 千葉はそこまで田舎でもなく、かつそこまで都会でもなく・・、という位置にあって、割とたくさんの星が見えている。 よく見ると、星々はかなりカラフルだ。 白っぽい黄色。燃えるようなオレンジ。青白…

全身を研ぎ澄ます

私は目がわるい。 普段はメガネかコンタクトをしているが、ひとたびはずすと、ほとんど目の前の文字も見えない。 だから、夜は危険だ。 お風呂上がり、家族が寝てしまった後、裸眼で暗い部屋を歩くのは、ほんとーに危ない。 何が危ないって、床にゴロンゴロ…

うふふの香り

ジンジャーの香りは、ほんとにすごくて。 永久気管孔にしている次男は、口、鼻から呼吸をしない。彼にとって、匂いや香りはどんなものなんだろう?って、よく考える。 給食の時など、風を起こして匂いよ、とどけーって、手のひらをひらひら、鼻の前でしても…

たかが10分、されど10分

急に寒くなった、今日みたいな日でも。 夜、子ども達がベッドに入った後、ひとり庭にでる。 やることに追われる日々。 ココロが硬く、アタマが休まることを知らずに動き回る。 でもふと、虫たちの声が、私を覚ます。 隣の空き地、向こうの森、家の庭。 そこ…

ねぇ

ねえ、それで遊んで。 ねえ、どうしたの? ねえ、何やってるの? 君は、驚くほどまっすぐに、まっすぐな思いをその目にたたえて、私をみる。 これ以上ないくらいに、まっすぐに。 そのまっすぐ光線は、強烈にピュアな光すぎて、私は思わず、笑ってしまう。 …

mtfbwy

今年の夏。 次男の映画チャレンジ(「夏休み中たくさん映画を見る!」)がやっと幕を閉じました。 スターウォーズシリーズ、9つのエピソードを全て見終わったのです。 スターウォーズは週に一回、金曜に借りるスペシャル映画。 7月22日から始まり、先週の…

手帳と仲良く

現世社会適応障害 そんな言葉、ないだろうか。 みえないものに目や感覚をこらし始めると、見えているものに、意識が薄くなり始めることがあるような気がする。 私の場合、明日や明後日を予測する天気予報が、経済ニュースが、様々な過去のデータが、自分を素…

太陽の輪

ひさびさに、おひさまの周りに、環をみる。 虹は、無条件に心をあげてくれるから、不思議だ。 そんな風なニンゲンに、なりたいものだ。

金曜の夜

いつもどっちか一人は必ず泣きだして、今か今かとママのお迎えを待っていたのに。振り返りながら「さようなら」なんて、しっかり笑顔で挨拶して帰る、まだ低学年の姉妹たちも。 無防備に犬に手をのばす赤ちゃんだったのに、かわいく小さな声で「宿題、1日、…

素朴な疑問

沸騰したばかりの、お水。 温度差がおこす、水の対流。熱いところと、温度が低いところとで、上へ下へと、ポッドの中でお水は動く。 大人ならみな当たり前に知っているこの現象。 当たり前に目でも見えるこの現象。 だけど一体、このポッドの中の、目で見え…

真面目モード

今日は、久しぶりに親しい友人たちと会い、面白いお話をきいた。 終末期医療の看護士さん達は、雰囲気が違う、と。 おだやか〜な、落ち着いたような(?)なんとも言えない、(一般病棟の看護士さんたちとは)すこし異なる雰囲気らしい。 それを聞いて、それ…

なんでも肥やしに

自分に正直であることに失敗したとき。 サクッと、それをリセットする方がいいと思う。 それはまるで、ゲームの世界のように。 使いたい新しい手法があったのに、ついつい、これまでの「クセ」がでて昔からの技をつかっちゃった・・みたいな感じに。 ゲーム…

本日我が家はアメリカ風の家

上の息子は、とってもとっても、虫が苦手。 夏に外に出るとなると、たえず警戒モードで出かける。 昨日、玄関エリアに、リビングにいた「ガガンボ」を押し込んだのだという。だから、今日は玄関に行きたくない、という。ガガンボが、靴の中に入っているかも…

ボッチャの予選、頑張ったね

今日は息子はオンラインでボッチャの大会に出たようだ。 ようだ、とはなんとも他人事な言い回し。 母を許して欲しい。 母は、最近、新しい仕事場に週2回、出かけている。 その間子ども達は、まるっと、放ったらかしだ。 もちろん、医療ケア児の息子は、父親…

名月と虫の合唱と

ものすごく綺麗な中秋の名月です。 家の前に森があって、そこの森や近所の空き地から、たくさんの虫の声が聞こえます。 これがまた、驚くほどの大きさでみんなが一斉に、めいっぱいに、鳴いているようなのですが、こんなにも響いて、こんなにもユニゾンのよ…

リハーサルの月

忘れ物だらけの、本格夏休み明け一週間。 なんとか、かんとか、終わった。 夜風に吹かれて、中秋の名月を明日に控えているらしい、お月さまをみる。 あっという間に雲に隠れてしまったけれど、雲にニコニコとした顔を見た気がするから、いいとしよ。 リハー…

泳ぎ続けよう

ご存知の方も多いかもしれないが、マグロという魚は、泳ぐのをやめたら、死んでしまう。 泳ぐことでエラに入ってくる水流が、呼吸に必要なのだ。 私はかつて友人に、「あなたは止まっちゃ、ダメだよ」と言われたことがある、人間。 人にはいろんなタイプがあ…

水の惑星

水の惑星、地球。 今朝はまたひとつ、エネルギーが変わったようだ。 空中には、たくさんの水がういていて、飛びかっている。 Fog。 人魚が水の中を泳ぐように、四つ足のバディ達と朝を歩く。 瑠璃色の地球という曲が、頭の中に流れる。 夜明けのこない夜はな…

大型犬マロン

マロンは、大型犬。 年はもうすぐ14歳になる。人でいえば、90歳前後の感覚だ。 一日中、寝てばかりになった。 それでも、ちゃんと朝晩お散歩に行き、しっかりご飯を食べてくれる。 そして、お散歩の時には、ときどき私に頭をすりつけてくる。まるで馬の…

千葉ロッテがんば

重度障害をもつ次男くんのまわりでは、ちょくちょく、奇跡が起きる。 今日も、野球観戦にいき、おとなりの席になんと、幼い頃からしばらく、ずいぶんとお世話になったリハビリの先生ご夫妻が!! あぁ〜さすがだ〜〜〜。 以前にも、大切な時や思い切ったとこ…

レコードを聴く

最近、レコード盤にふれた。 そして(たぶん)生まれて初めて、レコードプレーヤーでレコードをかけてみた。 針が飛ぶ、っていうのを実際にこの目で見て、なぜか感動・・。 CDでも音が飛んだりすることはあるし、「とぶ」とはよく使う言葉だが、実際に、針は…

光る方へ

曇り空が広がっている時。 それでもわずかな青空が見えた時。 気がつくと目は、青空を追っている。青空を追い求めている。 より明るい方へ。より光っている方へ。 無意識にしている些細な自分の行動も、よくよく観察したら、おもしろい。 それは私の本質なの…