もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

闇はスポットライト

心の中に、闇ってあるもの。

 

ふいに浮かんだ、恐ろしい言葉や想像を、慌てて打ち消す。

「ちがいます。そんなこと、のぞんでない!」

 

そして、思わず、そんな想像をしてしまった自分を責めたりしてしまう。

 

でも、今日の私は、いつもと違う。

瞬間的に自分を責めてしまった自分をたしなめて、こう思う。

 

あ〜・・これも、私。人間だもの。よしよし。

最悪の想像のあとに、「ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃなーい(あるメロディーが浮かぶ)」と、そうでないことを心の中で強く選んだんだし、それで、よし。

 

 

この地球で、この宇宙で、生きとし生けるものは皆すべて、ふたつの何らかを持ち、バランスをとりながら、生きている。

 

男性がいて、女性がいる。

 

重さがあって、軽さがある。

 

闇があるから、光がみえる。

 

 

最悪の想像は、自分の中の「いや、こうありたいの」という最高の部分を、逆に照らし出してくれる、究極のスポットライトとも、いえる。