もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

なにかしらのシンクロニシティ

不思議な偶然、シンクロニシティに見舞われた時、人はハッと我に返る。

そもそも、偶然、というものはないという。

 

今日、かつて暮らしたことのあるアメリカの街、シンシナティオハイオ州)からだと、二人のアメリカ人女性が我が家を訪ねてきた。

 

とーーっても、驚いた。

 

彼女たちは看護の先生と学生さんで、千葉大の、やはり看護の先生とともにいらっしゃった。

 

お世話になっている訪問看護ステーションさんについてこられて、そのお仕事と、利用者である息子と我が家の様子などをご覧になる目的でいらしたのだが・・アメリカからくると、事前に聞いてはいたが、なんと、なんとのシンシナティ大学だったのだ。

 

「そうか、アメリカは3つくらいしか、街、ないんだっけか。ニューヨークとシンシナティと・・むにゃ」と、のちに興奮ぎみの私からこの話を聞いた長男が、言う。

 

ひととおり、次男のナオトくんが受けているケアやサービス、私たちの生活、なつかしのシンシナティの話などをした後、彼のコミュニケーション方法へと話が及んだ。

 

イムリーなことに、ちょうど今日は学校の面談で、ナオトくんの「視線入力&スイッチ」で朝の会を進行をします~~なんて話を聞いてきたばかりだったので、ほくほくと、そんなお話をした。

 

すると、とても興味をもってくださり、ついには、家の視線入力装置一式とパソコンで、EyeMoT(アイモット)の実演と体験までしていただく流れになった。

 

さらに、最近話題のこの冊子も出し・・。さりげにその中のナオトくんのページをみせ・・・。

様々な障害児者が喜びの気持ちと共に自力で描いた作品たちは実にピュアで元気をくれる

ナオトくんの傍には必ず犬のラキがいる

 

お二人のレディーズが、とっても目をキラキラとさせて「すごい!」と言ってくださり、ご満悦なナオトくん母。

 

すると、この女性たちはこうも言ってくださった。「この本がほしい。US(アメリカ)にも必要としている人たち、こうしたことが助けになる人たちが、たくさんいる。」と。

 

こうして、近頃は我が身の生活ばかりを優先させていた私は、自分のほおをピシャリとたたき(心の中で)、「英語版が、できたら送りますね!」と、にっこりと、毅然と、言い放った次第である。

 

ちなみに、障害のある人、子どもたちが、こうして新しい世界や生き方を開いていくことが、すばらしいと、すごいと、もちろんそうだけれど、実は、それ以上に彼女たちをおおいに驚かせたことがある。

 

それは、フリー(無料)のパソコンソフトとして、EyeMoTが提供されている、ということだ。たしかに。これは、本当に、本当に、たいしたことなのだ。開発者の島根大学、伊藤史人先生と開発に携わってくださっている学生さんたちは、やっぱり・・そのハートがただ者じゃない。

 

無料だから、フリーだから、気楽にトライできる。人にすすめやすい。

 

この度の冊子、まだ第二版の全国配布にご寄付が足りていないらしい。

 

ご協力をいただける方は、どうか、寄付にご協力をいただきたい。ここには、どこをどうひっくり返してみても、邪念がない。ただただ、日本中の、いやもしかしたら世界中の、「なにもできない」と思い込まされ不自由な体に乗り込んでいる多くの勇者たちとその家族に、希望と生きる価値と愛を、ひたすら、与えるのみだ。

 

 

[ご寄付についての詳細はこちらのページをご覧ください↓]

https://www.poran.net/ito/home/eyemot_sensory_art_book

 

 

あぁ、なんでかしらシンシナティ

なにかしらのシンクロニシティ

 

 

我が身の生活、こちらもお仲間募集中 (イベントページをみてね)♫

アウルボイス OWL VOICE | アニマルヒーリング | Japan, 千葉県