もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

2013-01-01から1年間の記事一覧

セット

ご飯食べる時はセット(^-^)/時に押し合いへし合いしながら、この2人はいつもこんな感じです。

つぶつぶが見える世界

今日は雨降ってます。が、昨日もその前もきもちいい~~お天気でした。台風の連続が去った途端に、なおぽんの状態がすーっと落ち着いたのは見事でした。やっぱり、気圧の変化が影響してたのね・・、とまたまた今回も確信。 私にはちっとも感じられない気圧の…

マロンがっ!!

Kぽんの抜けた前歯を食べるところだったーーーーっ!! 1,2時間前から退屈そうに私の周りをうろうろしていた、黒い大きい、ちょいおばかさんなマロン犬、ちょっと台所にいる間姿を見ないと思ったら・・。リビングに入った私を見るなり、やばっという顔。 見…

台風

すごい台風でした。あの風は今の家に住み始めて以来、初めての手強さだったかも。物干し竿が飛ばされてたので慌てて庭に出ましたが、風が「ごぉ~~~っ」っていう飛行機みたいな音で恐怖を感じました。私、とばされるかも?と思わず家の柱にしがみついてみ…

なおぽんがんばれ

先週から入院しています、なおぽん。。 なぜか、本当にもう何故なんだか、予約日にちゃんと受診して「まあいいですね~」と診てもらった直後、その日の夜とか翌日とかにがたっと悪くなるパターン。今回は翌朝でした。一気にがたがた震えだして「やばいっ、こ…

家族みんな刈り上げだ~

とっても暑いので。 今日は我が家の子供たちみんな、短くするぞ~~~~! というわけで第一号はKぽん。 よし次。 第二号はモアナ。 よし次。(って洗っただけでまだ切ってないけど。) ・・とここで息切れ。水分とって休憩します。。 順番的には次、人間の…

青いトカゲ(のしっぽ)

今朝はいいものを見ました。 玄関脇で水やりをしていたら、水がかかって大慌てで逃げていくその姿、じぇじぇっ! とかげ~~~!!しかもしっぽが青い~~~~!! 見事に尾の付け根から先、しっぽだけがブルーに光る、つやつやとしたトカゲくんがいました。…

まっちょママになっちゃう

なおぽん、先日の体重測定でやっと、8kgになりました! 近頃は抱っこの欲求も強くなり、抱っこしないとぎゅ~~~っ、と身体を反らした緊張が始まってしまいます。その力も強くなり、気が付けば私の二の腕もめきめき強くなり。。 びっくりするくらい力こ…

心配なのです、あなたのことが

この、猛暑日に。この、めっちゃくちゃ暑い日に。 時に私はなおぽんよりも、この子の方が心配になります。 マロン、いくらなんでも暑いでしょう?なぜ、少しずれて日陰に入らないの・・。 しばらくしたら口が開いて、ハッハッ言いながらまだ日向ばっこしてま…

カムバック、ぴょんた~

これは、ぴょんた。 なおぽんの心の友です。ただ今、紛失中(いずこかへ旅行中?)。。。 なおぽんの兄、Kぽんはもう6歳ですが、まだまだお気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ています。ぎゅうっとして、話しかけて。なおぽんなんて、まだ2歳半。ぴょんたがいな…

ラベンダーの収穫

家の裏にひっそり植えてたラベンダー。2年がたち、健気にも自力で大変立派なラベンダーに育ちました。 収穫。これでもまだ10分の1くらいです。このラベンダーくんの素晴らしいサバイバル能力を称え、今年はなるべくたくさんのポプリを作ってあげようと思い…

あしあわせ♡

マロンの足とぼくの足をあわせて、あ幸せ・・❤ 先日、訪問リハビリに来ていただいた時のこと。なんと、なおぽんこんなに起きちゃったーー!久しぶりに顔と顔を縦に合わせることができました。 クッションを手作りしてもらい、いつものうつ伏せに近い状態から…

牛乳で手を…?

最近、保育所で「こびと」が流行っているらしい。Kぽんは早いものでもう年長さん。でも一生懸命「なんちゃらコビト」の説明をしてくれます。中にはニオイが強いコビトもいるらしく、触ったら手が臭くなるのだと。でも、こう続きました。「だいじょうぶだよ、…

なおぽんの犬っぽいところ

耳の後ろに髪をかけるの、好きですか? なおぽんは、好きみたいです。顔の側面からゆっくりと耳の後ろになでなでしてあげると、もうそれは気持ちよさそ~に目を細めてうっとり。面白くって何回でも耳に髪をかけてあげる私。 先日の病院でその話をしたところ…

気圧に敏感なのです

今日は雨ですね。やっぱり、調子はよくないです、なおぽん。 梅雨入りしてからずっと、微熱と「だっこしないと反っちゃうもん」病が続いています。私もかなり腕力ついてきたかも。なおぽん抱っこのまま、お薬を取に行ったり、モアナ達をお庭に出し入れしたり…

「アリ」ですから

まだ今日もカマキリーズ達と共生してます。毎日コンスタントに5匹前後、現れます。もうこうなったら、私自身の意識を変えるしかない。ということで、彼らは今日から「アリ」。鎌を持ったちょっと大きめな「アリ」。ほら、そうしたらもう、そんなに怖くない・…

家の中にカマキリが

どうしよう・・。 カマキリの赤ちゃんを3匹もみつけてしまった・・。 外ならいいんだけど、家の中、しかも台所で。とりあえずお箸の先で適当な容器に移ってもらいましたが、まだ他にもいるに違いない。 どうしよう。台所に行けない。 何となくずっとなおぽ…

うつ伏せバギー?

なおぽん、5月の頭に無事に退院してから徐々にペースを戻しつつあります。でも今日は朝から不機嫌・・、微熱もあって少し心配なこの数日です。今日のお天気は暑すぎずまぶしくもなく、一緒にお庭に出てもよかったのになぁ。うだうだとクーリングしたり抱っこ…

また入院に・・

なおぽん、またお熱が上がってしまいました。。先月ちょこっと入院して、その後無事に退院したものの、なかなか落ち着かず・・。 気圧や気温の変化が激しいことと、大いに関係がある気がします。もう、今年はほとんどそう確信してます。 早く落ち着け―――――――…

クレマチス・ペトレイ

去年、ホームセンターで安売りされていたクレマチスです。買い主のズボラでずさんな管理にも負けず、寒い寒い冬も越え、きれいなお花を咲かせてくれましたーー!がんばったねーありがとう♪

うつ伏せクッション

新しいミシンで作った第一号さんは・・「うつ伏せクッション」!の、カバー。うつ伏せクッションは、なおぽん常用品です。その名の通り、これの上にコロンと乗っかって、肺に入ったタンを出したり身体を柔らかくしたりします。なおぽんもこれに乗ると、力を…

ミシンがやってきた

ついに、ミシンを買いました~!結構良さそうな物を、選んでみました。なおぽんの物、インテリアの物、頭の中には作りたい物がリストになってぎゅうっと詰まってます。…が、はたして出来るのかな~?そんな時間、あるかな~..。モアナさんも疑いの眼差し。

生まれて初めて

先日チョコを作ってみました。 昔から母が、「チョコを作るっていっても、単に溶かしてまた固めるだけでしょ?」と言っていたので、私もふふん、そんなものか、と思っていましたが。。 立派に、チョコは「作る」と言ってよいと思いますっ! 何度で湯煎して溶…