もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

選ぶこと

今日はスターウォーズの日!

・・・とは勝手に、我が家だけの話。

 

この夏休み、映画30本をみると、そんな目標をたてた次男のために、せっせと映画の日々です。

 

映画はたくさんあるけれど、せっかくだから、スペシャルなものを週に一度いれることにしたのでした。それが、このスターウォーズシリーズ。

 

自分が触れていったのと同じ順番で、シリーズ4作目からみせています。

 

嬉しいことに、目をしっかりと見開き、嬉々として昨日からなんと4回もリピートしてみている、息子(そしてそれをススメるのは、自分も何度もみたい、母!笑)。

 

FireTV経由で気楽に借りられて、レンタル期間は二日間です。毎週、金・土は「スターウォーズ漬け」となっています。

 

ちなみに夕方には、息子はオンラインでカブトムシ大会に参加させていただきました。

 

こちらも夏休みに入ってから毎週のように。

 

リアルなカブトムシ君や他のお友達とのやりとりに、目を輝かせて見入っている姿をみると、なんだか、ほぼ家にこもっている割にいい夏休みを過ごしているじゃぁ〜ん、なんて、思うのです。

 

テレビやパソコン、四角くヒラペッたいこの画面に、映し出し、のせるもの。

 

それは、見事に、「場」や「空間」を作り出します。あのスターウォーズのタイトルが出てくる時の高揚感といったら!ダース・ベイダーのテーマ曲ときたら!

 

どきどき、ワクワク、喜び、あこがれ。

 

もしも世のニュースだけを流していたら、きっと、もしかしたら、恐れや不安や心配だけになってしまうかもしれない。

 

 

やっぱり、しみじみと思うのです。

 

人生の時間をどうやって過ごすのかは、選ぶことができるんだなぁ〜〜って。