2020-01-01から1年間の記事一覧
なおぽんが、そしてもう一人の子供が、彼らの存在のすべてをかけて私にギフトをくれた(ている)ように。 このクリスマスイブに、私から、ギフトを贈ります。 レオラニ・ヒーリング、はじめました。 いろいろと、整っていない部分はあるけれど、世の中は、ぐ…
「ママ、思いついちゃった」 というと、上の息子の第一声は大抵、 「やめて~~~~」という。 でも、その顔は、にやけている。 これまでの人生で、思いついちゃった、と言って始めたことは、結構多い。 リビングに必要そうな、テーブルの自作。 海外でふと…
起きてすぐ、もうどうしたってテンションが低い日だってある。 ふつふつ、くつくつ、心の中に善からぬ言葉が並びだす。 私ばっかり。とか。なんでよ。とか。 でも、そうしたモヤモヤ心の声に、負けてたまるかっていう声も聞こえる。 自分の感情などに、負け…
マロン、元気です!ご心配くださり、お心を飛ばしてくれた全ての方に、感謝しています。ヒーリングも、続けています。怠けがちな私に、ちゃんと、毎日、やってよ〜〜、上手くなるからさって、マロンからのメッセージなのかも。 そして、Vetもびっくりの元気…
ヒーリングセッションが、できるようになりました。 サウンドヒーリングともいわれる(チューニングフォークを使用)ものも、できるようになりました。 なおぽんが、毎日、ただひたすらに一生懸命に「生きて」いく、ただそれだけを、私も必死に伴走して、追…
結婚してすぐの頃、アメリカはオハイオ州、シンシナティという街に、数年、住んでいたことがあります。 「シンシナティっちゃ、どこ?」 と、地理がとっても苦手な私ですが、渡米前のある日のこと。クローゼットから、お気に入りのトレーナーを取り出し、あ…
Wow..ゴージャス! ジンジャーの花が売ってました。珍しい。 ジンジャーは、 芳香が、すごいです。 朝起きてリビングに入ると、部屋中、ジンジャーの濃厚で豊かな香りに満ちていて、クラクラしそう。 あるタヒチ人女性に、聞いたことがあります。 「ジンジャ…
この数ヶ月、じつはなおぽんでなく、その兄の方と、じっくり向き合う日々を過ごしています。 まさか、ここでこんなタイミングがやってくるとは。 って感じですが、いつだってやってきた「波」には、意味があるもの。 なんたって、もう、羽ばたいていったかと…
もうちょっと、あとほんの、もうちょっとなの。 と、ふっくらしてきた月が言う。 もうちょっと、あともうちょっとだけ、歩こうよ。 舌を出し、身を寄せてくる、犬に言う。 急にやってきたのは、夏真っ盛りの日とホッとするよな夕暮れどき。 虫たちがせっせと…
犬が笑うって、飼ったことのない人には、えっ?かも、しれないけれど。 しっぽを振るだけじゃなく、いろいろなサインを全身にたずさえて、彼らは、大爆笑だってはにかんだ笑いだって、あらゆる種類の笑いを、私たちに、みせてくれる。 犬も笑うし、猫も笑う…
早朝、足元をよこぎるカタツムリ。一生懸命に向かっている先は、でも、コンクリートだらけの駐車場だ。 つまみあげて、となりの草ボウボウの空き地へ、ほうり込む。 午後、通りかかった同じ空き地に、なんと!草刈機が入っている。ちらりと、”まさか今日、草…
朝の夢。 中くらいの木の切り株がありました。 そこをのぞいてみると、大きな卵が一つ。 お。卵があるよ。 と、私は息子に言いました。 ふだんは怖がりさんの息子が、その卵を、エイっと、外に持ち出すと。。 同時にそれは、孵化する真っ最中。 大きな、濡れ…
今朝は、すっかり夏の空気です。 リスタート(2)の、つづき。 それは、私もなおぽんも初めての、「ヒーリング」との出会いでした。 発作に悩まされていると(たぶん)知らずに、私の友人は知り合いの方のヒーリングの無料モニターに、なおぽんを誘ってくれ…
リスタート(1)の、つづきです。 真実の記録にしたくて、丁寧に書き進めています。 はたからみれば、きっとさりげない、ほんのひとときでしたが、私には、キョーレツに心の真ん中にとどまって離れない、たとえ時がたち感覚がうすらいでも、決して、手放したく…
今日、千葉はおかしなお天気でした。 雲はちらほらあるけど、よく晴れている空、ちょうどお昼ドキのことです。 気持ちよく、鳥のさえずりなどききながら、久しぶりにお外ランチをしようとしていた、その時。 南の方からもやもやっとした灰色雲のカタマリが、…
ハッピーへ トマト、パプリカ、グレープ、マロン、そして、あなたが、アーティ。 あなたの兄弟は、みんなで5匹いたの。 あなたのお母さん、モアナが、ヒィーーンって鳴いては、1時間おきくらいに、あなたたたちが世の中に出てきました。 小さいけど大きい…
歩く黒いランドセル。 ほんの数ヶ月なのに、ちょっとなつかしい光景とすれ違い、 「あれ?学校?」 って思いました。 よく見ると、肩あてを一生懸命ずりあげながら、ランドセルを背負って歩く、小さな男の子がいました。男の子の横には、ちょっとだけ大きな…
庭の草取りを、こんなにゆっくりできるなんて。 子ども達と、犬と、鳥と。ここ数年では、あり得なかったような密な日々を、送っています。 ある日は、思う存分、なおぽんのケアをする(朝のケア、終わったら昼だった件)。 ある日は、思う存分、マロンのブラ…
あぁ、うれし。 コロナで大変な中、不謹慎? でも、これでまたひとつ、心置きがなくなったようです、私の人生。 ずーーーーっと、あたためながら、ちょぴりちょぴりと手をつけながらも、なかなか、できずにいたことが、ひとつ、やっと、仕上がったのです。 …
我が家の「わが家学校」の、作りかた。AIスピーカーがあると、こんなことも、できちゃう。 youtu.be だらける子ども達と母に、ピリリとした規律を与えてくれる、ちょっとした救世主です。 休校から1ヶ月以上が過ぎて、あんまり怠けているようなので、まずは…
4月になりました。 ふだん、ほとんどテレビを見ない私ですが、さすがに、必要なニュースはちゃんと、耳に入っております(一度などは、実家の母が、わざわざ電話で「あーた、テレビ見ないでしょ?世の中こーなっているのよ、ちゃんとニュースくらい見ときな…
コサージュをつくりました。 用意するもの。 ・お気に入りの造花、2本くらい(100均で買える) ・フローラルテープ(100均で買える) ・ワイヤーペンチ ・安全ピン 花を一回組んでみて、小さなブーケを作ってみる。コサージュだから、ぎゅうぎゅうで…
昨夜のはじめ、ほんのちょっとだけ、雲の合間に見えた月。 ああ、『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』(ウルフルズ)。 ときには睡眠時間をへらしてでも、空を見上げることが、大切だと思います。 そしてつい先ほど、風が強いこんな深夜の外に出てみれば、…
マロンと、雨宿りする朝8時。 昨日のことです。予想もせず急に降りだした雨はわりと強く、そばにあった数本の木のふところへ、飛び込みました。 私たちにショートステイを許してくれたのは、スギの仲間にちがいありません。見上げれば、たわわにオレンジ色の…
”あなたのキスを数えましょう(昔はやった、小柳ゆきさんの歌)” のように、私のうれしいことを数えましょう。 こんなにめまいがするような日々には。 くちばしに木の枝をくわえて飛ぶカラス。着々と、春の巣作りの準備をしています。 えいっと買い物に出て…
なおぽんが入学当時からお世話になり続けている、担任の先生。きっと、来年はもう、さすがにお別れだろう・・。 そんな覚悟を持って、今年1年を過ごしてきた、私たち親子です。 さぞや涙、涙の終業式&離任式に、なるにちがいない、発作だって、起きちゃうか…
「朝型人間になる」ことを、目指している今年。 それでもまだまだ体は夜型で、思わずまた深夜のブログ書き。 なおぽんを囲んでくださる方々に、広まり定着してきた感があること−−– なおぽんが、分かっている、ということ。 なにかにつけて、私でなく、なおぽ…
だいじょうぶ。 春はすぐそこ。 この際だから、野や山に、子らを連れていくのもいいかも。 あ、しまった、花粉症だ。 じゃぁ、海か。
ただいま、絶賛、ポケGO! 中のなおぽん。光眩しい連休中の、一コマ。 海を越えたところにいる大切なお友達と、国内の大切な先生方のおかげで、念願の第一歩です。 また、近いうちに、近況報告いたします〜!
帰ると、車を停めたい場所に、鳥が一羽。鳩のサイズで、頭のてっぺんがオリーブ色です。彼の脇に鼻を突っ込む形で、車が真横にいるのに、キッと、自分の前方だけを見つめて、動きません。 これは、ただならぬ、気配。思わず私は息を止めて、見守ります。なに…