もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

カラフルな星々を見上げて

今夜は月がない。

 

でも、そんな夜は、星がよく見える。

 

千葉はそこまで田舎でもなく、かつそこまで都会でもなく・・、という位置にあって、割とたくさんの星が見えている。

 

よく見ると、星々はかなりカラフルだ。

 

白っぽい黄色。燃えるようなオレンジ。青白い青。きりっとした青・・。

 

たくさんたくさんある星達だけれど、どれもみんな微妙に色合いが違って、きっと完全におんなじ色を放っている星同士なんて、いないんじゃないかしら。

 

ちらりと街灯に目をやると、かたやみんな同じ色で、並んでいる。

 

・・

 

地球という星も、ひとつの女性性をもつ生命体だという。

 

こんなに多様な色をもつ星達。

 

このコトがすでに、私たち人間や生きとし生けるもの達のように、「みんなちがってみんないい」ような多様な個性を表している、生命達なんだってことを、証明しているような。

 

そう、ひとりでうん、うん、と、納得してしまう。