もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

全身を研ぎ澄ます

私は目がわるい。

 

普段はメガネかコンタクトをしているが、ひとたびはずすと、ほとんど目の前の文字も見えない。

 

だから、夜は危険だ。

 

お風呂上がり、家族が寝てしまった後、裸眼で暗い部屋を歩くのは、ほんとーに危ない。

 

何が危ないって、床にゴロンゴロンと寝転がるペットたちを、踏んでしまいそうなのだ。

 

一番危ないのが、茶色い犬のラキさんだ。

 

ペターっと寝ている彼女の体は床と同じ色をしていて、メガネがあろうがなかろうが、明るい昼でさえも、同化してしまう。

 

なので、私はことさらに神経とか、第六感とか、いろんな感覚をフル動員して、真夜中の部屋を進む。

 

ちょっとでも、何か足元に違和感や空間の「ゆがみ」を感じたら、そこを、さける。

 

そしてなかなか、自分でいうのもなんだけど、この「気配を察知する感覚」は、近頃、研ぎ澄まされてきている、気がする。

 

 

メガネの有無にかかわらず、そして昼でも夜でも、この感覚を全身で使っていくべきだ・・・と、近頃は感じている。

 

 

・・っていうか、懐中電灯とか、常夜灯を使えば?って。

ツッコミがきそうなんだけど。ね。