もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

レコードを聴く

最近、レコード盤にふれた。

そして(たぶん)生まれて初めて、レコードプレーヤーでレコードをかけてみた。

 

針が飛ぶ、っていうのを実際にこの目で見て、なぜか感動・・。

 

CDでも音が飛んだりすることはあるし、「とぶ」とはよく使う言葉だが、実際に、針は飛ぶのだ。

 

回転する盤の上、そっとのせられた針。

それだけで、音楽が奏でられる。

 

あぁ、理由はわからないけれど、不思議な感動が体を駆け巡る。

 

そしてそこから聞こえる音は、クリアな音質とは真逆のような、やわらかなフィルター越しのような音で、「そっかぁ〜〜これが、レコードの音かぁ・・」なんて。

 

しみじみと、しみじみと。