もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

17年ゼミ

17年ゼミだ!

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

17年、たったのね・・・。

 

2004年、渡米したばかりのオハイオ州シンシナティは、まさにその年、17年ゼミの大量発生年でした。セミのことを、「cicada(シケイダ)」ということも、17年も土中で過ごし出てくるセミの種類がいるなんてことも、はじめて、知ったのでした。

 

これをよむと、とても平和的な種類のようですね。当時は、ただ、なんかちょっといっぱいでコワイ、くらいにしか思わなかったけれど。

 

今は、彼らがみょうに愛おしい。

 

 

17年、あなたたちが土の中にいた間、わたし、ちょっとは人間として進化したかな。成長、したかな。みえるものや目指すものは、でも、ずいぶん、あの頃から、かわったと思うよ。

 

 

ようこそ、セミ君たち。