もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

シンプル簡単コサージュの作り方

コサージュをつくりました。

 

用意するもの。

・お気に入りの造花、2本くらい(100均で買える)

・フローラルテープ(100均で買える)

・ワイヤーペンチ

・安全ピン

f:id:leona_moana:20200318180618j:plain

花を一回組んでみて、小さなブーケを作ってみる。コサージュだから、ぎゅうぎゅうで、いい。そこで見当をつけたあたりで、ざっくりと(茎が10〜15cmくらい?)ペンチで切る。

f:id:leona_moana:20200318180708j:plain

フローラルテープを20cmくらいに切って、組んだ花たちの根元を巻いていく。このテープは、よく伸びて、そしたらよく、くっつくので、よく伸ばしながら巻いていく。巻き始めが、肝心。

花の茎にはワイヤーが入っているので、このとき、花の顔を好きな方に向くように曲げて、調整。

f:id:leona_moana:20200318180814j:plain

f:id:leona_moana:20200318180939j:plain

巻きながら、葉っぱなんかも、加えていく。巻き終わった後でも、上から追加して巻き足しても良い。

f:id:leona_moana:20200318181046j:plain


この流れを、ずっと肩の上から見守っていた、鳥。

 

ついに、下降を決意。

f:id:leona_moana:20200318181209j:plain

f:id:leona_moana:20200318181238j:plain

なんだ、本物じゃなかった。

 


しょんぼりして、ふたたび、登る。

f:id:leona_moana:20200318181311j:plain

f:id:leona_moana:20200318181348j:plain

 

そして、いつもの場所へ。

f:id:leona_moana:20200318181451j:plain

ときおり耳たぶが、痛い。油断ならない。

そうだ、最後に、安全ピンをつけるのを、忘れずに。

f:id:leona_moana:20200318181659j:plain

明日はたぶん、ガラガラの卒業式だから、きっと、アラが目立たないんじゃないかなぁ〜〜〜ラッキ〜〜〜♫

おめでとう!卒業。