もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

御神木の前に立ち

 

しばらく、更新がとまりました。

時折ここを訪れてくださっていた方、ごめんなさい。

ただ今、私はまたまた、絶賛変化、進化中につき(笑)。

ご容赦くださいませ。

 

 

f:id:leona_moana:20230222222434j:image

大きな大きな御神木の前に立ち、今日はその根っこに、思いをはせました。

 

この、私が立っている足下にも、この御神木を支える巨大な根っこが、張っているのだと。地中深く、このエリア一帯に、ぐん、ぐんと。しっかりと太く、その根っこが張り巡らされているのだと。

 

地上の大きな樹体は、決してそれだけで立っているのではなく、そして、やはり同じように大きく威風堂々と建つ隣のお寺の御堂も、その基礎がしっかり土中にあるには違いないのだけれども、でも、所詮は人がつくる建造物たちは、この偉大な木々たちほどには、深く根を伸ばしてはいないのだと。

 

ヒトはやはり、地面の上、っていう目に見えるところだけを見て、必死に大きく作っているのかもしれない、作ってきたのだろう、と。

 

 

そんな事。

考えたのでした。