もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

EyeMoT(アイモット)と君とミュージック

EyeMoTとは、視線だけでも遊べるパソコンゲームのひとつ。健常人から全身どこも動かせない寝たきりっ子、寝たきり人まで、誰でも、使えます。

 

君(キミ)とは、寝たきりっ子の、私の次男。

 

そして、そんな両者と絡むか絡まないかわからないですが、ちょっと、お気に入りの音楽や曲について、書いてみました。

 

題して、

「EyeMoTと君とミュージック」(シリーズ・・!?)

 

まずは、桑田佳祐さんと豪華なメンバーで奏でる「時代遅れのRock'n'Roll Band」です。

 

 

・♫・

 

力の弱いものが

夢見ることさえ

拒むと言うのか?

 

・・

 

力の弱いもの、という言葉ですぐにキミを思い浮かべるのもどうかと思うけれど (なぜなら、キミは身体は弱いかもしれないけれど、心は決して弱くないことを、知っているから)。

 

キミは、夢見ることを、頭っから拒まれている子の、ひとりです。

 

ただ生きていてください、と。生きていればそれだけでいいんだから、と。

 

いや、それは確かに、生きてないとやりたい事どこじゃないし、命が最優先なのは、わかるんだけど。

 

でも、でも。

体が動かない彼だって、夢をみても、いいじゃん。
できることが、あってもいいじゃん。

 

  ・

 

「うん。できるよ。だれでも、できるんだよ。
お兄ちゃんみたいに、ゲームができるよ。」

 

そう、言ってくれたのが、思えばEyeMoTでした。

 

 

・♫・

 

この世に大切なひとりひとりがいて

 

・・

 

"だれも取り残さない”とはよく聞くけれど。

あなたのすぐ隣の、または、よく知っている誰かの傍に、じつは、こうしてひそっと、取り残されちゃっている子どもたちが、いるのです、実は。パソコンでゲームができるなんて知らずに、ただ、流されているアンパンマンを聴き続けて。天井を、みつめて。

 

もっと、EyeMoTのこと、いろんな人に知ってほしいな、と思います。病院とか、とくに!!

 

まもなく、そんな思いを形にするためのクラウドファンディングが、始まります。キミと私も、じつはじつは、その一味であります。

 

よろしければ、こちらをご覧ください♫

【2023年1月23日開始】EyeMoTのクラウドファウンディング2023 | ポランの広場|福祉情報工学と市民活動

 

 

 

それにしても、桑田さんはホントにすごい。小中学生の息子たちから70代の私の母まで、みんなみんな、好きなんだから・・。

 

この歌はまた、時代に乗り遅れそうでちょっと焦るオヤジの方々が、がんばろうぜ、と、顔を寄せあって歌う雰囲気が、とても、好きなのです。

 

オヤジ世代もきっと大変なんだねぇ、そちらも頑張って!と、なんか微笑んじゃうから・・・素敵です。

 

 

 

⭐️1月23日スタートのクラウドファンディング【全国各地で開催!重度障害児と支援者のためのEyeMoT活用イベント】サイトはこちらです↓

readyfor.jp

 

温かいご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします!