もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

心のつぶやき

今日、下の子が、テレビから顔をそむけた。

 

すこしずつすこしずつだが、頭や首を自分で動かせる時が、ふえている。

 

見たくない時も、あるよね。

 

考えていることを聞き出そうと、もう決して小さくはない彼の指を、私の手の平にはさむ。しばらく、片言のような言葉を拾いながら、思わず顔を見つめてしまう。

 

ちょっと大きなことを、聞きたいようだったからだ。

 

心や体のこと。人とちがうこと。世界のこと。

 

それでいて、それらに対する私の答えは、聞きたくないようだ。

 

いろんなことを考えて、すくすくと育っているこの息子のことを、誇らしいと思う。

 

と同時に。

 

彼の言葉や環境を拾い、受け止めてあげたいのに、ぜんぜん、できていないんじゃないか・・、という不安が私の心をよぎる。

 

 

ただ無言で、心の中でだけ、「神様おねがい。」とつぶやいている、私がいる。