もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

朝の一コマに思うこと

マロンは14歳の高齢犬。散歩の途中で、時折よろけることも増えた。今朝も、家まであとすこしの帰り道で、私を見上げた。

 

ちょっと、やすもう。

腰、すこし手をあててくれない?

 

と、そんな顔。

 

でもそれらは、うっかりと考え事なんかしていたら、見落としてしまうような、さりげないサインだ。

 

もしこのサインを見落として、私がぐいぐいと引っ張って歩いてしまったら、マロンはさぞかし、悲しいだろう。

 

 ・  ・  

 

老いることも、病気も障害も、それ自体はきっと、悲しいことではないのだろう。

 

たぶん、それよりもむしろ、たいせつな人に話が通じなかったり、気持ちを伝えられないことの方が、ずっと悲しいのだと、思う。