もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

うつ伏せバギー?

なおぽん、5月の頭に無事に退院してから徐々にペースを戻しつつあります。でも今日は朝から不機嫌・・、微熱もあって少し心配なこの数日です。今日のお天気は暑すぎずまぶしくもなく、一緒にお庭に出てもよかったのになぁ。うだうだとクーリングしたり抱っこしたりを繰り返すのみで私もなかなか動けません。最近カフェインに頼りすぎて胃も調子悪いみたいです。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、頭の中には山積みされているのに実行に移せない。こまった。。。

 

今日の訪問看護ではリハビリにPTさんが来てくれました。そこでいただいたアイデア。なおぽんはうつ伏せが得意です。リラックスするし、首や腕の動きも出てきます。すこーしだけど。

ということは、うつ伏せ主体のポジショニングを発展させていけばいいんじゃないかな??つまり、うつ伏せから上体を少し起こした形を作ってあげて、それで自由に腕を動かせるようにリハビリしていけば・・?もくもくっと私の頭にいろんな図が浮かんできます。うつ伏せでバギーみたいにタイヤがついている装置はないかしら?普段のバギーは仰向けに寝る姿勢がベースだけど、うつ伏せベースのもので、さらに本人の手の小さな小さな動きを感知して、電動でそういうものを動かせたら?

 

ちょっといろいろ調べてみようっと。