もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

ラキちゃんの執着

犬のラキちゃんは、ボールが好きだ。

好きなんてものじゃない。

 

ボールに対して、ものすごい執着がある。

 

外でサッカーをしている少年たちの中に、乱入しそうになったこともあるし、ボールを追いかける時は、一切合切、ボール以外が目に入っていない。

 

これは、これで、気をつけないと。

 

でもそれほどの執着を持つ何かがあるってのは、実は、犬のしつけにとっては良いことでもある。

 

それを使って、なんでも教えることができるだろうからだ。

 

ラキちゃんは、ボールのためだったら、きっと、なんだってする。

川にももちろん飛びこむし、走る車からだって、飛び降りるかもしれない。

 

・・さて、何を教えよう。