もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

アリクイの親子とクマ

「ねえママ、すごいよねぇ。べんりだねぇ。」

 

アリクイの子どもはキラキラとした瞳で、まっすぐに母をみあげた。

 

「そうねぇ。」

 

うなずきながら、アリクイの母は一抹の不安を感じずにはいられない。ごまかすように、窓の外に目をやった。

 

クマがたくさんの木を積んだ荷車をおしている。

 

 

”どれもみな、同じように、書かれている”

 

そして

 

”すべてはもう、書かれている”

 

 

遠い記憶からよみがえった言葉たちが、アリクイの母の頭にふいに姿をあらわす。

 

アリクイの母は、あの6年前の出来事を、決して忘れてはいない。あの、坊やが生まれるずっと前の、湿った夜の記憶。

 

 

信じる心を、失わせたくはないのだ。

 

だがしかし。

 

みな、気づかないままに一緒にまちがえていることだって、あるのだ。

 

 

窓からぼんやりと見つめるアリクイの母に気がついたのだろう。クマが、大きく優しく、左の手をあげた。