もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

基本は大事

今朝は「そうだ、これキホンだ」みたいな再発見をした。

有難いことに、私にはそのキホンが人より多くデフォルトとして備わっているようだ。

 

そのキホンとは。

 

「どんなことも、ポジティブに変える」こと。

 

たとえば沸騰したお湯を、注ぎたかったコップの脇にこぼす。

 

あちゃ〜〜と、思う。

 

次の瞬間、あ、この机、その場所、ちょうど汚れていたかも。お掃除できる!と、思う。

 

そんな単純なことだが、これがやっぱり、とても大事でとてもキホンとなる思考ルートなのだ。

 

引き寄せの法則とか、いろんなハウツーが世の中にはあるが、全てのことをポジティブ化できるかどうか。オセロでいえば、黒を白にひょいっと、ひっくり返すことができるかどうか。

 

そこは、日々のキホンの思考トレーニングであり、結果、これがきちんと、よい現実を運んできてくれるのだ感じている。