もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

青いトカゲ(のしっぽ)

今朝はいいものを見ました。

玄関脇で水やりをしていたら、水がかかって大慌てで逃げていくその姿、じぇじぇっ!

 

とかげ~~~!!しかもしっぽが青い~~~~!!

 

見事に尾の付け根から先、しっぽだけがブルーに光る、つやつやとしたトカゲくんがいました。

ほんっとうにきれいなブルーなんです、これが。ホタルイカみたいな蛍光発色に近いブルーのラインが縦にスーッと入っていて。生えたてなのかな、一回しっぽ切れちゃったのかな。どこからしっぽが始まるのか、まるみえですよ。結構大きいけど、あの大慌てっぷりはまだ若いのかな。

 

写真撮れなかったのがとっても残念だけど、「青い小鳥」ならぬ、青いトカゲ(のしっぽ)、今日は何かいいことありそう。