もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

エーフィはなおぽんの相棒。マロンは私の相棒。

4月になりました。

 

ふだん、ほとんどテレビを見ない私ですが、さすがに、必要なニュースはちゃんと、耳に入っております(一度などは、実家の母が、わざわざ電話で「あーた、テレビ見ないでしょ?世の中こーなっているのよ、ちゃんとニュースくらい見ときなさいよー」ですって)。

 

そう、どんどん変わるもの。気をつけなくっちゃ。

明日は、結局、千葉県立に通う我が子たちはお休み・・?かと思いきや、明日だけ、ある。と。入学式も、ある、のかなぁ?それでそのあと、お休み、らしい。ゴールデンウィークまで??

 

でもね、私は私で、それどころでなくって、すっかりブログ更新もできませんでした。

 

この大騒ぎで、すっかりお休みばかりになったお仕事もあるのでしょうが、私のしているお仕事は、逆に、大忙しとなりました。子どもたちの学習に関わるお仕事です。「おうち」でもできますから、そのための宿題準備や丸つけ、その他諸々で、お休みはほとんどなしです。医療現場ではたらく方々とは比べ物にならないかもですが、なかなかのハードな日々。

加えて、チャンチャンとやってきた年度末特有のお仕事たち・・・(1週間ほどしか、免除ならず!)。つねに家に子ども二人いる状況も手伝って、なんだか、わ、わわ~~~~~っと、かけぬけた3月の後半でした(けど不安や心配事に心をさまよわせるより、ずっとよかったかな)。

そんな中、たくましくも子どもは一人、小学校を卒業しました。なかなか、感慨にふける、ヒマもなし。

 

f:id:leona_moana:20200303095925j:plain



 

ふーーっ。

それも本日でちょっと、ひと段落です(年度末仕事だけは、終わったところ)。

 

こうして、自分でも意外だったけど、けっこう好きらしい(笑)「ブログ書きタイム」へ、ウェルカムバックできたわけです♫

 

 

で、さて、ナニ書こうかな~~~。

すっかりなおぽんの視線入力もストップさせちゃって、反省中です・・・(仕方ない、こんな時もある!)。

 

全面的に、自分の活動を他者(おもに自由奔放な、母)にまかせるしかないのが、わが息子、なおぽんなのです。なおぽんにしちゃ、ため息ものなのです。でも、彼の母は、そんな時でも、「忍耐力やじっとものを考えるという、かけがえのない非認知能力を育てているのだ」なんて、言うのです。そりゃ、なおぽんの目も、どんどん遠くを見つめるわけです。

 

あ、一つ、ブログに書けることを思いつきました。

ポケモンGO!」

やさしい友人、先生方(ロスのカイくん、ふじよさん、福島勇先生、ありがとうございます〜)のおかげで、なおぽんとその一味(家族ともいいます)は、華々しくポケGO!デビューを果たしました。ほんの2、3ヶ月前のことです。

以来、この「おうち生活」の中で、そして愛も相もかわらず、ひとり忙しくうごき回る母を尻目に、子どもらが仲良くポケGOにいそしむ姿が、しょっちゅう見られるようになったのです。(気づけば兄がこっそりポケモンゲットしているので、要注意。「iPadタッチャーつけて、なおぽんにもやらせて~~」も、どこ吹く風!!)



なんと週末になれば、母ぬきで(!)iPadを片手に外にくり出すこともあって(先月くらいまでのお話です)、母ばかりが主に「なおぽん係」をやっていたわが家には、もう〜それは驚きの”ポケ効果”といえるでしょう。

f:id:leona_moana:20200405214233j:plain

f:id:leona_moana:20200405214255p:plain

 

ポケモンGOは、この騒ぎの中、家庭内でもできるようにいろんな工夫、イベントを用意しているらしいです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/31/news083.html


兄に影響されて、なおぽん、ピカチュウからイーブイへと、好みが変わっていきそうな気配。

ゲーム系がどうも苦手な私は、やっと、エーフィがイーブイの進化系だと、知った程度です(なおぽんにも、もはや相手にしてもらえない低レベル・・。落ち着いたら、自分の携帯にも、ポケGOをダウンロードしてみようと思います)。

(参考資料:ポケモンずかんhttps://zukan.pokemon.co.jp/detail/196

f:id:leona_moana:20200405215219p:plain



 

以上、ひさしぶりの、ブログ更新でした。

これを読んでくださる皆々さま、今年度も、元気にたくましく、のりきりましょね〜。不安や恐れに、負けないで!