もあみみ便り

障がいがあってもなくっても、子供は子供。あふれんばかりの「愛」を、子らに、犬に、自分に、この世の生き物すべてに、届けたいな。

信号機故障にみる普段忘れられている5つのこと

信号がないと・・・, 注意をはらう。

信号がないと・・・,ゆずり合う。

信号がないと・・・,とばしすぎない。

信号がないと・・・,自分の頭と心で考える。

信号がないと・・・,混んでても観念する(うけいれる)。

 

f:id:leona_moana:20190912080106j:image

 

9月8日の夜中から翌朝まで,ほんの数時間で,『台風の風』による猛烈な被害をこうむった千葉です。我が家は幸いにも停電わずかとお庭の被害くらいですみましたが,4日経った今も,まだたくさんの場所が緊急生活をしているようです。信号機もあっちこっち,変な方向を向いているので要注意です。

 

写真は昨日の昼まで停電していた息子の小学校付近です。信号機がついていないと,運転中に使う神経が,まったくちがうのです。なんか遠い昔の開拓時代の記憶がふと,よみがえったような,おかしな気分になりました。

 

でも冒頭に書いたこれらの事って,本当はいつも心がけておくべきこと,のような,気がします。

 

電力,その他たくさんの復旧作業に携わってくださった(ている)方々に,心から感謝しています(とってもとっても,暑い日々の中😭・・・)。