もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

ヘビが苦手な私の母は、読まないこと

f:id:leona_moana:20190824121113j:plain

シマヘビ

f:id:leona_moana:20190824121437j:plain

 

家に, シマヘビが遊びに来てくれました。

かわいい。

しばらくの間, 様子をうかがう私の様子をうかがうヘビ。

  "こいつは別に, つかまえる気はなさそうだな"  って, わたしが指差した森の方向へ(たぶん), スルスルと音もなく木をくだって去って行きました。

 

ウソかホントか, なんの根拠もなくわたしが思うことです。

生き物たちは, だいたいが相手の気配や空気(エネルギーや気分やオーラとか, きっといろんな言い方がある)を「読む」のが, とても上手なのです。
多くの人間だけが, その部分を使わずに生きてしまってるようですが, 思い当たること, いっぱいあるのではないでしょうか?特に、お家でペットを飼っている方などは。

不機嫌な飼い主には近寄らない犬とか, 逆に, 何も言わないのに, 落ち込んでいたら慰めに来てくれる犬や猫・・。

ヘビだってハチだって(きっとゴキブリだって・・・自分を棚に上げて勇気出して言ってみた!!), こちらがビクビク, ドキドキしていたら, 絶対にその気持ちを察知してドキドキ, ビクビク, 臨戦態勢に入るのです。もしも落ち着いて, ゆったりと構えて笑顔でかわいいなぁ〜〜と言えれば。きっと, よほどの事情がない限り(たとえば知らぬまに相手さまの巣の上に立っていたり, お仲間を傷つけていたり・・), 何も, してこない。

のでは、ないかなぁ・・?


ソロモンの指環に憧れた, しかしシマヘビをつかむ勇気はない, 臆病なわたしのひとり言。