もあみみ便り

獣医師ヒーラー れお奈のブログです。障がいも不登校も、ど〜〜んとこい!

田んぼ

車を走らせながらチラッと目に入った景色、
あれ?こんな所に川あったっけ。と思ったら、田んぼでした。

え、田んぼ・・・。ふいに、心がぴたっと止まった気がしました。田植えが済んだばかりの、田んぼ。


このところ、4月だ5月だーと、頭では季節をわかっているつもりでしたが、何だか頭と心がバラバラで、心では一体今がいつで何の季節なのか、分かってなかったような気がします。

「田んぼ」という言葉と、きらきら光る水面、シュッシュッと等間隔に植えられた苗たちの映像。
すっと入ってきて、私の心と体と感覚たちに直接語りかけたみたいです。
「ほら、季節はもう、初夏だよ」。